M's Diary -- 2001年5月上旬 --

Last-modified: Thu, 26 Dec 2002 13:41:42 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:on]
前月 2001/5 翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2001年 5月 6日 (日)

日記開始

いろいろと気持ちの整理がついたので、日記を書き始めます。この日記については お願いの各項目をお守りください。

日記の内容から私が誰なのか推測できる方もかなりいるとは思いますが、 この日記について言及したりリンクしたりする際には、その点について 書かないようお願いします。


2001年 5月 7日 (月)

Web 日記から

_ FreeBSD cult Q

まつしたさんの FreeBSD おぼえがき 5/7 21:51から。この問いにちゃんと答えられる人ってどれくらいいるんだろう。 castle.jp.FreeBSD.org と updraft{,2).jp.FreeBSD.org の root な人くらいな 気がする :-)。

castle が止まると完全に停止してしまうサービスが「直接的に依存」だとすれば、 停止はしないけど更新が止まるという「間接的に依存するサービス」もあるので、 「依存」ということをちゃんと定義しないと答えられないのですね。この問題は。

_ 2ch での翻訳

佐藤さんが 書いているネタ。誰が書いたかわからない場所に書かれた翻訳って利用するのが難しいよな、 って思ってたらそういうことだったのか。 doc-jpへの投稿は匿名でも大丈夫 (今までの翻訳者の中にも匿名と思われる人は実際にいる) なので、どうせなら doc-jp に出してよ、ってよっぽど書こうかと思ってた。

この日記

_ 以上のような記述

をすると私の正体はバレバレな気がするけど、日記を別にして書いているのは そういう必要性があるからなので、 お願いの件よろしくお願いします。


2001年 5月 8日 (火)

今日の出来事

_ GNU wget IPv6 patch

しばらく前から GNU wget で --inet (IPv4 で接続するオプション) を指定しても IPv6 で接続しに行っている気がしていたんだけど、今朝調べたらやっぱり そうだった。 IPv6-users でレポートしたら 10 分ちょっとで itojun さんから 「新しいパッチ置いた」というメールが。めちゃくちゃ反応速い。

FreeBSD ports は update するように MAINTAINER の sf さんにメール。 NetBSD pkgsrc は freeze 中で更新できないらしい。

sumikawa さんからメール。 ports/27180ports/27193を解決するためにパッチのさらなる改訂版が出来たとのこと。


2001年 5月 9日 (水)

*BSD

_ NetBSD sparc snapshot

NetBSD-current 入れてある私の SS5 で make build と make snapshot。 最近の NetBSD-current はバイナリのサイズが大きくなってきているらしく、 make snapshot の 1 回目は failed。

basesrc/distrib/sparc/ramdisk/Makefile で定義されている SIZE と syssrc/sys/arch/sparc/conf/INSTALL で定義されている MINIROOTSIZE の値 を 1360 から 1400 に増やしてみると、今度は make snapshot 成功。

(5/10 追記: こちらに置かせてもらいました。 1.5V-20010508 です。 )

_ *BSD BOF

各 ML にアナウンスが流れる。いろいろ準備が進んでいる。


以上、4日分です。