M's Diary -- 2003年6月中旬 --

Last-modified: Thu, 03 Jul 2003 13:36:34 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2003/6 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2003年 6月 15日 (日)

最近のこと

_ 6/8 (Sun)

新宿の紀伊国屋書店を出て歩いていたら「マトリックス座れますよ」というのを 聞いたので新宿ピカデリーへ。公開されたばかりの Matrix Reloaded を鑑賞。 なかなか良かったし迫力満点だったけれど、ストーリー的には 前作を初めて見たときの興奮はなかった気がする。 ssh -l root には 笑えたけれど、ここに気付いた or 注目していた人は他にはいなかったみたい (笑)。

それにしても、公開されたばかりで日曜日の昼の回だけど、空席がそれなりに あるものなのね。

今日

_ 秋葉原へ

久しぶりに秋葉原へ出撃。いろいろ見てまわる。

_ Windows 2000

買ってきた HDD を Windows 2000 の起動ディスクとすべく作業。 手元にあった System Commander 7 に Partition Commander 相当の機能が 含まれているので、これを使って今まで使っていた 40GB の HDD の中身を 新しい 120GB HDD にコピー中。コピーに 2 時間以上かかるようだ。

2 時間半かかってコピー終了。新しい HDD から正常にブートすることを確認。 続いてパーティションのサイズ変更 *1を実行。


*1:パーティションごとコピーしたので、新しい HDD の一部しか使っていない状態。


2003年 6月 17日 (火)

Windows 2000 (続)

_ 作業失敗

一昨日の続き。作業途中でおかしくなってしまった。

新しい HDD での起動確認後、古い HDD を M/B の BIOS で disable して 新しい HDD での確認作業をしていた。 すると、Windows 2000 が disable しているはずの古い HDD を勝手に発見し、 古い HDD を C:、新しいのを D: として起動。その途中でどうやら両方の HDD の中身がおかしくなったらしく、新旧どちらからも起動しなくなってしまった。

BIOS で disable するという中途半端なことをせず、 物理的に外すべきだったのだろう。

_ 再インストール

やむを得ず Windows 2000 を最初からインストールし直し。 日々のビデオ録画に使う MTV2000 回りを優先し、あとは暇をみて作業かな。


2003年 6月 19日 (木)

今日

_

なんか調子が悪い。

_

マジックスパイス横濱カレーミュージアムへの出店が今日までらしいので、 11:00 の開店を狙って行ってみる。 最終日の最初の客だったらしい (^^;。次の客が入ってくるまで時間があった *1ので「私は二度目だけど、知り合いが何人もよく来ていて、 昨日もいっぱい来たみたいなんですよ」といったことを店員さんと話す。

ポーク角煮の虚空を頼んで食べていると 山崎さん一行が登場。「知り合いがよく来ていて」と話していた直後に来たので *2店員さんもちょっと驚いていたようだった。

二度目の虚空は、慣れたせいかごく普通に食べられた。汗はけっこう出たけどね。

_ 午後

用事先へ直行。今日は秋葉の某店へ有志が集まるイベントがあるけれど、 時間的にいけそうにないのが悲しいところ。

_ 夕方

帰還。


*1:初めて来る客が多いのか、エレベーター降りてすぐのところで 説明を聞く人がほとんどだった模様。私は説明はすっ飛ばして店へ直行した。
*2:山崎さんたちが来るのは知っていたので偶然一緒になった訳ではない :)


以上、3日分です。