M's Diary -- 2001年10月分 --

Last-modified: Thu, 26 Dec 2002 13:41:40 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:on]
前月 2001/10 翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

2001年 10月 11日 (木)

最近の出来事

_ 9/28 (金)

山崎さんと待ち合わせて秋葉原で買い物。

けっこう散財した。その後、曙橋に移動して恒例の肉体会。

_ 10/6 (土)

CBUG meeting at 電通大へ。今回もなかなかの内容で良かった。

FreeBSD

_ ニューマシン

9/28に購入した Athlon 1.4GHz (スペックは こんな感じ) に FreeBSD 4-STABLE をインストール。 /etc/make.conf で

CPUTYPE=	i686
CFLAGS=		-O2 -pipe
COPTFLAGS=	-O2 -pipe
NOGAMES=	true
NOPROFILE=	true
COMPAT22=	yes
COMPAT3X=	yes
COMPAT4X=	yes
WANT_AOUT=	yes

と指定して最新の FreeBSD 4-STABLE を make -j4 world すると、 35 分 44 秒。 前の Dual Celeron 300A (450MHz overclocked) な環境では 1 時間 8 分 11 秒 だったからずっと速い。

今日の出来事

_ 日記ぐるぐる

久しぶりにちょっと余裕があったので、あちこちの日記をぐるぐる。今月に 入ってからほとんど回っていなかったので浦島状態。

_ メール処理

たまりにたまっていたメールを処理。同級生の女の子からのメールの From: にある姓がいつのまにか変わっていることに気付いて「また一人減った」と思う。 (高校や最初の大学の時の) 同級生だとかなりが結婚してしまい、独身者は どんどん少なくなってしまっている。


2001年 10月 12日 (金)

今日の出来事

_ WWW ページ移動

自分の WWW ページがあちこちに散らばっているので少しずつ整理。この日記が 置いてあるホストに集約するつもり。

あわせて、今まで使っていたプロバイダのうち一つを解約するために 手続き書類を請求。

_ eAccess

FreeBSD 上の Netscape Communicator だと eAccessのページがどれもエラーになって見えない。 Linux Emu 版のも古の FreeBSD a.out *1版も NG。 mozilla だと大丈夫なんだけど mozilla は動作が重い。 メンテナンスとかトラブル関係の情報を見に行くのにいちいち mozilla を立ち上げるのは非常に面倒だ :-<

_ 日記

スケジュールを表示するように外見を変更。


*1:既に BROKEN になった


2001年 10月 13日 (土)

ADSL

_ 乗り換え

固定アドレスサービスの業者への乗り換えを検討中。いま利用している eAccess は 「ADSL 専用のアナログ回線を利用」するタイプなので費用が結構かかる *1のも一つの理由。都内だと

あたりが有力候補か。 OCN は OCN IPv6 トンネルサービスを ADSL サービスでも 利用可能にする予定らしい。 IPv6 は現在 IMASY に接続していて当面は変えるつもりはないけど、 OCN で ADSL での IPv6 商用サービスが 近い将来利用可能になるというのは覚えておこう。

最近広まってきた下り 8M の ADSL サービスを利用したいところだけど、 固定 IPv4 アドレスのオプションを用意しているところがないのが悲しいところ。

_ モデム

いろいろ調べたけど、 NTT の Flets ADSL は NTT 自身が販売している ADSL モデムしか使えないのか。 ADSL モデム売り切り制が導入されたにも関わらず こういう殿様商売をしているとはさすが NTT :-<

モデムの販売価格がスプリッタとあわせて 19,800 円、レンタルが月 490 円だから 41 ヶ月も使わないと割に合わない。レンタルを選択しておこう。


*1:玄関のインターホンシステムのため既存の電話回線は ADSL 化できないと 思っていた。

今日の出来事

_ まほろまてぃっく #2

原作 2 話が TV 1 話に相当というペースで原作そのままの作りが続く。まほろさんが 原悦子や 村玉緒に似たおばさんというくだりが省略されていたのはセリフだと本物と 区別がつかなくなるためかな。まほろさんの説教のシーンはなかなか強烈。 川澄綾子の起用はちょっと疑問にも思ってたんだけど、あれ聞いたら納得です。 一方、式条先生の声は違和感あるなぁ。


2001年 10月 14日 (日)

テロ

_ 炭疽菌

話題になってるけど、患者が発生したときにちゃんと診断できるのかしらん。 朝倉書店の内科学 *1を見ても半ページにも満たない簡単な説明が載っているだけ。

_ 郵便

郵便を使って炭疽菌テロが行われた時の対策として、郵政事業庁が 「差出人に覚えがあるか」とか言っているらしい。差出人に覚えのない郵便なんて めちゃくちゃいっぱい来るんですけど。差出人が個人名ならともかく、 企業名だったらダイレクトメールの類いと区別できるはずがない。

ダイレクトメールの類いを禁止してくれるのなら非常に嬉しいけど、 郵政事業庁がそんなことするはずないよね :-)


*1:2000 ページもある内科の教科書

NetBSD

_ 1.5

先日マシン環境を整備した時に NetBSD-1.5 i386 の環境を消して current 環境 だけにしたんだけど、諸々のテストに必要そうなので復活。

NetBSD マシンは HDD 2 台の構成だったので、 2 台目の HDD のパーティションを ちょっと縮めて 1.5 用の root partition を作成。

_ fxp

その NetBSD マシンでは NIC に fxp を使っているのだけど、どうも変。 かなり高い率で (電源オンで起動するとほぼ確実に) no carrier になってしまう。 起動してから ifconfig し直すと大丈夫。何度か試してみた結果、 NIC と switch hub とのネゴがうまくいってないのが原因らしいことがわかった。 試行錯誤した結果、 /etc/ifconfig.fxp0 で

media 100baseTX mediaopt full-duplex
inet XXX.XXX.XXX.XXX netmask XXX.XXX.XXX.XXX
media autoselect

とするとうまくいく *1ことがわかった。マニュアルで media 指定すると何とかつながるのだけど、 full-duplex 指定しているにも関わらず hub には 100baseTX harf-duplex で接続してしまう。 3 行めの media autoselect で hub とのネゴがうまくいって ちゃんと 100baseTX full-duplex での接続が完了する。

NetBSD-current, 1.5.3_ALPHA の両方でこの現象が起きている。変なの :-<

暇ができたら同様の報告が出てないかどうか調べてみよう。


*1:/etc/ifconfig.XXX に複数行記述しておくと順番に処理される。


2001年 10月 16日 (火)

NetBSD

_ sparc

10/14 のソースで make build と make release が一発で成功。エラーで止まって 修正せずに済んだのは非常に珍しい。もしかして初めてかも :-)。成果物は ここに置いてあります。

_ fxp (続)

一昨日の続き。「FreeBSD で似たような経験をした」というメールをいただきました。 私の場合、同じマシンにインストールしてある Windows Me だと正常に動きます。 なので NetBSD の fxp の初期化のどこかに問題がある気がしています。


2001年 10月 17日 (水)

昨日

_ 買い物

Flets ADSL 用の配線器具を買いに外出。

_ 沈没

夜、 Linux emu のある挙動を調べている途中で寝てしまった。

今日の出来事

_ ...

なんか疲れた。


2001年 10月 18日 (木)

今日の出来事

_ Melco Airstation

Melco Airstaion のアクセスポイント WLA-L11の firmware を最新 (ver 2.31) へアップデート。 WLA-L11 の IPv4 アドレスが 変わってしまい一苦労。どのアドレスに変わったかわからないので、 Airstation Manager を Windows マシンにインストール。 1.1.1.1 なんてのに 変わってる。以前アップデートした時と挙動が違う *1。こんなアドレス使ってるなんてわかるはずがないよ :-<


*1:ほそかわさんも けど、以前は「空いているアドレスを下からみつけて勝手に使う」だったはず。

Melco WLI-PCM

_ WEP 未対応

うちの家庭内 LAN には Melco の WLI-PCM という古い無線カード (awi ドライバで 動く速度 2M のもの) が何枚かある。家族のマシン用なので 2M の遅いカードで 十分なのだが (^_^)、 WEP に対応していないので家の無線 LAN を WEP 化できない のが悩みの種。

_ FreeBSD では

手元で 1 枚余っている WLI-PCM を自分のマシンに何となく挿してみた。

 root[1] % wicontrol -i awi0
 NIC serial number:                      [ PCnetMobile:v2.01 101498 API005  ]
 [snip]
 WEP encryption:                         [ Off ]
 TX encryption key:                      [ 1 ]
 Encryption keys:                        [  ][  ][  ][  ]

ん? なんか WEP が使えそう。試してみると、

 root[2] % wicontrol -i awi0 -e 1
 root[3] % wicontrol -i awi0 -k XXXXX
 root[4] % wicontrol -i awi0
 [snip]
 WEP encryption:                         [ On ]
 TX encryption key:                      [ 1 ]
 Encryption keys:                        [ XXXXX ][  ][  ][  ]

設定できました。 WEP を設定した無線 LAN のアクセスポイントと 通信できているので、 WEP 設定 OK みたい。

_ Windows では

でも、 Melco が出している Windows 用ドライバは WEP をサポートしていないので 使えない。念のため FreeBSD 上で WEP を設定してから Windows マシンに 持っていってみたけど、 WEP の部分が初期化されてしまうみたい。

うちの家族は Windows を使っているので家の無線 LAN で WEP が使えないという 結論には変わりないけれど、 FreeBSD なら WEP が使えることがわかったのは収穫。

_ 追記

ソースを参照してみると、 FreeBSD awi ドライバの WEP サポートは去年の 8/14 に 入っているのね。 RELEASE 版だと 4.3 から。

今日の出来事 (その 2)

_ Mr. BIG 解散

http://www.yomiuri.co.jp/entertainment/main.htm (たぶん 10/18 限定)

今日の読売新聞夕刊に Eric Martin (Vo.) のインタビューが載っていたので 初めて知った *1のだが、 Mr. BIG が解散するのね。 Paul Gilbert (G.) が脱退して Richie Kotzen に代わったあたりで「変だな」とは思ってたんだけど...。 好きだったバンドが解散し、好きだった音楽のジャンルが廃れていく *2のを見るのは非常に悲しい。


*1:音楽関係の雑誌とかニュースには結構前から報道されてたらしいけど、 そういうのは普段全く読まないので。
*2:ハードロック系は結構好きなんだけど欧米ではもう力ないからね。


2001年 10月 19日 (金)

今日の出来事

_ 買い物

両方とも惰性で買っている気がする。


2001年 10月 30日 (火)

ADSL

rimnet経由 eAccessの ADSL サービスから Flets ADSLに乗り換え。

10/12 (金)
Web にて Flets ADSL 申し込み。受付確認のメールが届く。
10/15 (月)
NTT の設備確認終了のメールが届く。 10/25 以降に工事可能とのことなので、 10/25 工事希望で最終確認のメールを送る。
10/16 (火)
NTT より確認の電話。 10/23 でも工事可能とのことなので 10/23 の工事に決定。
10/20 (土)
wakwakに申し込み。固定アドレスオプションも同時に申し込み。
10/22 (月) 夜
試してみたら ADSL 開通していた。さっそく wakwak に接続。
10/23 (火) 午後
NTT より Flets ADSL 工事完了の電話。
wakwak に申請していた固定アドレスの A レコードが登録されたようなので 試してみると固定アドレスが使えるようになっていた。
10/24 (水) 午後
wakwak より固定アドレスオプション登録完了のメール。

という感じで申し込みから 2 週間かからずに固定アドレスでの運用ができた。 eAccess の ADSL は電話回線に重畳ではなく専用アナログ回線を利用するタイプ だったため、移行が簡単 *1だった。


*1:rimnet の解約は 20 日〆切なので 11/20 までは契約が続く。この間は Flets ADSL と eAceess 両方使える (でも eAccess はもう使ってない)。

最近の出来事

_ 10/19 (金)

宴会 at 両国。体調不良のため 2 次会途中にて帰宅 (;_;)。

_ 10/26 (金)

肉体会 at 曙橋。駅から靖国通り沿いに店まで歩いていく途中で交差点を 渡ろうとしたら、目の前でオートバイ (直進) と乗用車 (右折) が衝突。

オートバイに乗っていた男性は意識ははっきりしていたけど頭を打っていたので 動かさないでいた *1ら、やって来た警察官はさっさと男性を歩道に動かしてしまった。 やや遅れて来た救急隊員は男性の首を固定してから救急車に載せた。

ざっと見た感じで大丈夫そうだったのでほとんど手を出さずに終わったけど、 事故みた瞬間は「どう対応しようか」とかなり緊張したよ。

_ 10/27 (土)

全国市販酒フェスタへ。日本酒って難しいね。

秋葉原で買い物。

夕方、神田にて宴会。美味しい魚と日本酒に大満足。


*1:倒れていた場所は車道の端で車の通行にあまり影響ない場所だったので、 動かして何か起きる危険性をおかすよりも救急車が来るまで待とうと考えた。

今日の出来事

_ 昼食

午にてパスタランチセット。

_ eAccess 解約

11 月分 (11/20 締め) 解約で手続き終了。設備解除は 11/16 (金) 0 時。


以上、9日分です。