M's Diary -- 2003年7月分 --

Last-modified: Sun, 03 Aug 2003 00:13:13 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2003/7 翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2003年 7月 2日 (水)

NETWORLD+INTEROP 2003 TOKYO

_ 会場へ

平日夕方に行われる *BSD BOF は最近なかなか出席できないでいたけれど、 今年は何とか時間が作れたので現地へ。

今回は初めて車で幕張へ。中央道から首都高に入って中央環状線を南へ、 レインボーブリッジを渡って湾岸線に入る。中央環状線の途中でちょっと 渋滞していた以外は順調に走って 2 時間もかからずに幕張メッセの駐車場に到着。

_ 展示

駐車場側の入り口 *1から会場に入ってすぐのところが IPv6 Show Case。 ume さん, takachan さんと 出会う。 IPv6 関係の有名な人がちらほら見える。

会場を簡単に見てまわる。いまいち面白味に欠けていた気がするし、人も少ない *2気がした。 ShowNet Cafe で PC を立ち上げて時間潰し。 junichi さんと 久しぶりに会った。

_ BOF 前宴会

有志で駅近くの プレナ幕張1 階にある焼鳥倶楽部という店へ移動して BOF 前宴会。今日は BOF 後には アルコールを飲めないので BOF 前にビールを堪能 (^^;。

_ *BSD BOF

18 時近くなったのでメッセの国際会議場へ移動。今回は直前まで N+I に来れるか わからなかったので BOF スタッフに応募はしていなかったのだけれど、何となく スタッフ側として動くことに。 BOF 慣れしている人が多いせいか、適当に 役割分担してすんなりと動いていた。私は総合司会の a-gota さんに IRC からの質問を中継。 BOF の発表内容をほとんど追えなかったのがちょっと残念。

_ 宴会

再びプレナ幕張へ移動。 30 名くらいがオールウェイズというパブへ入店。 前にも BOF 後に使ったことがある店だけど、注文してから届くまでの時間が 相当かかるのが難点。なかなか食べ物が来ないので追加注文した分が かなり後になって集中してやってくる :-(。

ほとんどの人がビールを飲んでいる中でソフトドリンクというのは ちょっと寂しかった。 BOF で通訳をしてくれた max さんを駅まで送り、 店に戻ってしばらくしてから途中退出。

_ 帰還

メッセの駐車場が 23:00 に閉まるので、 22 時すぎに店を出て徒歩で駐車場へ。 メッセの会場はやはり閉鎖されていたので会場脇の道路を歩く。 あたりには誰も歩いていないし、車もほとんど通らない。あたりの建築物が 巨大なだけにかなり不気味。

22:30 に駐車場を出て、湾岸習志野 I.C. から高速へ。途中どこも渋滞して いなかったので、あっという間に 帰宅。


*1:駅からはいちばん奥。
*2:去年は会場へ行っていないからわからないけれど、一昨年の *BSD BOF の日 (6/7) の来場者は 46,207 人、今年は 41,734 人なので確かに減っているみたい。


2003年 7月 3日 (木)

今日

_ 補完

昨日の日記を補完。

_ Windows 2000 SP4

Service Pack 4 の日本語版が出ていたので、家の win2k マシンに適用。


2003年 7月 5日 (土)

CBUG 10th meeting

_ 午後

午前の部はやはり間に合わず。山手線の向こう側は遠い。

午後は ume, tanimura, imp の各氏の話。いつもの CBUG 勉強会とはまた 違った感じになった。

_ 秋葉原へ

翌日から入谷の朝顔市らしい。駅までの最短ルートではなく、下町観光のために 祭をやっている通りを通って入谷駅へ。 imp が途中でひっかかったのか けっこう時間がかかった。

_ 懇親会

秋葉原の 村役場で一次会。終了後、宴会続行組が分離。私は imp と一緒にルノアールへ。

中央線で帰宅。


2003年 7月 6日 (日)

今日

_ 買い物

_ 今月の予定

_ 補完

昨日の日記を補完。


2003年 7月 27日 (日)

最近のこと

_ 生存確認

雑用が多くて日記を書く暇がなかなかとれなかった。

最近買ったもの

_ New Machine

Windows マシンの内部があまりにも高温になるので、ケース *1を買い換え。古いケースと余っていた部品を組み合わせて新しいマシンができました。

_ 書籍以外

CD はちょっと期待外れという感じ。

_ 書籍

GUNSLINGER GIRL はずいぶんと重い話でびっくり。

_ 書籍 (古本)


*1:使っていたのは昔のケースなので換気があまりよくない。


以上、5日分です。