M's Diary -- 2004年12月下旬 --

Last-modified: Fri, 31 Dec 2004 22:32:28 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2004/12 翌月
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

2004年 12月 29日 (水)

日記再開

いつのまにか 7 ヶ月も経過してるし (汗。

ぼちぼち書いていくつもりです。

今日

_ 大雪

仕事納めの次の日だけど出勤。自分の机に座って書類書きをしていると大粒の雪。 夕方から某所へ行くつもりだったけれどやる気をなくしてそのまま帰宅。

_ 名刺

明日は NEWS-14ということで名刺作成。今回は鉄道として初めてアルプスを越えたことで 世界遺産に登録されているセンメリング鉄道の写真を使ってみた。初めての 鉄道ネタ。


2004年 12月 30日 (木)

CM67 (2 日目)

_ 出発

長時間並ぶ元気はないのでゆっくりと起床。東海道線 - 京浜東北線 - りんかい線 と乗り継いで 9:30 ちょっと前に国際展示場駅着。

天候は晴れだけど並んだ場所が日陰だったのでちょっと寒い。昨日のような大雪 ではなくて良かった。 10:40 過ぎに入場。

_ 会場にて

西 2 -> 東 1 -> 東 2 -> 東 3 -> 企業ブース と巡回。 前日まで仕事していて気力がないのと、午後に別の用事が入っていたので 簡単に回っただけで終了。

最後は謎プロジェクト用のもの。

午後

_ 御徒町 〜 秋葉原

りんかい線から山手線に乗り継いで御徒町へ。買い物客で賑わっているアメ横を 横目で見ながら太昌園へ行って肉納め。ランチタイムは安くていいね。

中央通りを歩いて秋葉原へ。

_ 大手町

某サーバが前々日くらいから調子が悪いので大手町の某 NOC へ。

ad4: FAILURE - WRITE_DMA timed out

というのが出ているから HDD の故障だと思って新品の HDD に交換して FreeBSD の再インストールをしてみるが、途中で kernel panic する。どうやら HDD では なく IDE I/F のトラブルらしい。手持ちの機材ではどうにもならないので そのままあきらめて帰ることに。

NEWS-14

_ 会場へ

丸の内線で新宿三丁目へ行って いつもの会場へ。大手町の NOC での作業に予想以上の時間がかかったせいで定刻より 10 分ほど遅れて、 筧さん五反田さんとほぼ同時に到着。既に乾杯は終わっていた。

_ 宴会

遅れて到着したのでいつもの奥のテーブル *1ではなく中ほどに着席。五反田さんは鉄テーブルの空席へと誘導されていった。

しばらく飲み食いしてから自己紹介タイム。今回はいつも長時間を費やす五反田さん から。ネタがないといいつつそれなりの時間になるのはさすが。 私は最近の体調不良ネタで。

_ 二次会惨敗

飲みに行こうという十数名のメンバーと二次会へ行こうとするも、この人数で 空いている店がなくて惨敗。やっぱり事前に企画しておくべきだったかなぁ。 今回は翌 31 日に仕事が入っているので一次会のみで帰ろうと思っていたので 話を出さずにいたのでした。

_ 帰宅

新宿駅から湘南新宿ラインで帰宅。最寄り駅でバスターミナルに列ができているので 並ぶ。しかし、バスが来ません!

列の先頭付近にいた方がバス停に表示されている時刻表を確認したところ、 29 日から年末年始ダイヤで深夜バスが運休とのこと。 50 人以上並んでいた客は 徒歩で歩いて行ったりタクシー乗り場へ向かったり。私はちょうど通りかかった タクシーをつかまえて帰宅。


*1:いつも同じテーブルの似たような席に座ることが多い。


2004年 12月 31日 (金)

今日

_ 仕事

大晦日だというのに出勤。いつもの仕事場に行っていくつか作業をした後、 待機モードに。ぜーんぜん呼ばれずに暇 (^^;。これだけ呼ばれないと 忘れられているのではないかと心配になってくる。大晦日の日に自分から 確認しにいくのも馬鹿らしいのでそのまま。とはいえ 8:30 から 24:00 まで の勤務なので年越しの瞬間までは待機していなければならないのよね。

ということで日記を書いたり片付けものをしたり。

_ 実は

22 時ちょっと前に呼ばれたので行ってみると、本来であれば十回近く呼ばれている はずだったらしい。呼び出し担当の人が忘れてたのかな?


以上、3日分です。