M's Diary -- 2002年12月下旬 --

Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:08:39 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2002/12 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

2002年 12月 20日 (金)

今日

_ 買い物

amazon.co.jp にて。

_ 買い物 (2)

買ってしまいました...。


2002年 12月 21日 (土)

関東 BUG 合同忘年会

_ 新宿

冷たい雨が降っていたので夕方になってから外出。腕時計のベルトが壊れていたので 新宿のヨドバシカメラへ。メーカー修理になるとの話なので、新宿ヨドバシではなく 近くの店へ依頼することにする。

_ 秋葉原

総武線で秋葉原へ。昭和通り口から出て書泉ブックタワーへ。ざっとみて回ってから 昭和通り口へ戻ると 杉村さんがいたので一緒に たん清へ。

_ 忘年会

昨年に引き続き 2 回目となる関東 BUG 合同忘年会。おいしい肉をいっぱい食べて 満足。ゲストで参加した NetBSD developer の hubertfとのやりとりにかなり時間がかかり、参加者相互で話をする時間がちょっと 短かったかも。

19:00 に始めて 23 時近くに解散。

_ 二次会

5 人で渋谷へ。山口 core さん達の宴会に合流して朝まで。最後まで残っていたのは なぜか後から参加したメンバーばかりだった (^^;。


2002年 12月 24日 (火)

ここ数日のこと

_ web 書き直し

ふと思いついて自分の web の書き直し。 HTML の文法的にめちゃくちゃだった 部分を修正。

_ 買い物

近くの本屋にて:

_ 買い物 (2)

amazon.co.jp にて:


2002年 12月 25日 (水)

*BSD

_ How to build *BSD CVSup mirror


2002年 12月 26日 (木)

今日

_ 買い物

_ カスタマイズ

日記システムの TDS をちょっとカスタマイズしてコマンド追加。

_ 買い物 (2)

_ 名刺 for NEWS-10

そろそろネタを考えねば。

FreeBSD

_ panic

おうちサーバが久しぶりに panic して落ちた。 ハードウェア更新してからは初めて。 /var/log/messages によると *1

Fatal trap 12: page fault while in kernel mode
fault virtual address  = 0x100000
fault code             = supervisor read, pagenot present
instruction pointer    = 0x8:0xc01822b3
stack pointer          = 0x10:0xd5819bbc
frame pointer          = 0x10:0xd5819bc0
code segment           = base 0x0, limit 0xfffff, type 0x1b
                       = DPL 0, pres 1, def32 1, gran 1
processor eflags       = interrupt enabled, resume, IOPL = 0
current process        = 56720 (perl)
interrupt mask         = bio
trap number            = 12
panic: page fault

とのこと。

root# nm -n /kernel | grep c01822
c01822ac t cache_zap

core が残ってないのでよくわからないな。 ディスク追加して core dump できるようにする *2かな。


*1: /var/log/messages に記録される panic は久しぶりにみた気がする。
*2:Promise の Fastrack など FreeBSD で ar として見える IDE RAID の 欠点の一つが FreeBSD から coe dump できるデバイスではないこと。


2002年 12月 27日 (金)

FreeBSD

_ メールフィルタ

梅本さんの記事を参考に、おうちサーバの sendmail.cf に「未承諾広告※」フィルタを入れた。 パターンマッチングは FreeBSD PRESSNo.14 p.163 の浜田さんの記事に載っているものを使用。

_ メールフィルタ (続)

LOCAL_RULESETS
HSubject: $>CheckSubject

では () 内に「未承諾広告※」がある場合 *1に対処できないので

LOCAL_RULESETS
HSubject: $>+CheckSubject

へ変更。

.procmailrc のルールも見直し。 Subject: が韓国語と中国語の MIME encode になっているメールは無条件で junk folder 行きに。「韻壱」 *2を .procmailrc に直書きするのがちょっと嫌な感じ。 hex で指定したいところ。


*1:() 内に入れるのは違反だが...。
*2:韓国で広告メールの Subject: に使うよう定められた語がこう見える。


2002年 12月 28日 (土)

今日

_ 買い物

_ ハードディスク増設

おうちサーバにハードディスク増設。新しいディスクへデータをコピーするのに けっこう時間がかかった。


2002年 12月 29日 (日)

今日

_ 補完

昨日の日記を補完。

_ 名刺作成

しなければならないけどネタが思いつかない...。

結局、ここ数回使っているネタで画像だけ変えて作成。 3 時過ぎまでかかった。


2002年 12月 30日 (月)

CM63

_ 準備

一度は行ってみよう *1ということで準備。日記と web で知り合いや興味を持っているサークルをチェック。

_ 出発

9:30 すぎに家を出発。接続が悪いので新宿駅構内でペットボトルの飲み物を購入。 新宿 10:50 発のりんかい線直通に乗車。あれ、座れましたよ。車内は立っている人が ちらほらいる程度。

_ 会場

11:17 に国際展示場前駅到着。まっすぐ西館へ向かう。ぜんぜん並ばずに会場へ 入れてしまった。「ものすごく混む」と聞いていただけに拍子抜け。

知り合いのサークルを中心に西を回ってから東へ。移動途中で入場制限解除の アナウンス。ちょっとだけ東を見てからコスプレ会場の脇を通って企業ブースへ。 ふーん、こういう感じなのか。下に降りて再び西。さっきよりも混んでいる。 最初東に行っていた人が通行制限解除で西にいっぱい来たのかな? NEWS-10 の開始時間を調べ忘れていたので江洲さんとこで聞く。

_ 離脱

13 時過ぎに離脱。国際展示場駅 13:16 の快速川越行きに乗車。車内は がらがら。 13:43 に新宿着。

マクドナルドやヨドバシカメラ、紀伊国屋書店などで時間潰し。 昨夜はあまり寝てなかったのでうつらうつら寝ていた時間が長かった。


*1:会場に行くのは今回が初めて。

NEWS-10

_ 会場へ

紀伊国屋書店から会場の 満月廬へ。早く着きすぎてしまったので店の前を行き来していると 佐々木さん少し遅れて おさかなさんたち登場。店からは宴会を終えた人が続々と出てきていた。えらく早くから *1宴会している連中だなとか話しながら待っていた。店の前はものすごく寒く 凍えそうになる。店の人に入ってもいいと言われたので 18 時ちょっと前に 店の中へ。

_ 1 次会

18 時ちょうどに GORRY さんなど幹事御一行様到着。名札作業を手伝ったり設営作業を見ているうちに 18:30 に。

18:30 に少し遅れて、江洲さんの挨拶で乾杯。しばし歓談。 ビールを数杯飲んだあとは、例によって林檎芳酒, 杏露酒, 桂花陳酒をロックで 飲む。

店の入り口近くから順番に自己紹介。私は初めて CM63 へ行った感想ネタで。 その後は会場を巡って名刺交換したり雑談したり。

あかりちゃんからはかなり前 (春頃かな?) に proxy をお願いしていた BLUE GALE の CD を 受け取り。どうもありがとう。

_ 2 次会

今回は飲み 2 次会はなし。私自身も寝不足状態で動いていたので ルノアールへ移動してまったり。私は 吉田@HZ さんso さん佐野さんと同じテーブル。かなりとりとめのない話だったような。

22:50 に終了。新宿三丁目から新宿へと向かう地下道は通行止めの看板が 置いてあったけれど、通行止めは 23:00 からなので構わず突破して駅へ。 京王線の最終の急行で座って家へ。


*1:15:00 から宴会だったらしい。


2002年 12月 31日 (火)

今日

_ 補完

昨日の日記を補完。

_ 確認

昨日買ったもの。

企業ブースにて、 CD 狙いで購入。

サークル:

STB さんの Ka Ta Shi Mu Riは売り切れていた。残念。初めて参加だったので、この冬の新刊以外で買ったものが 多かったかな。


以上、10日分です。