M's Diary -- 2003年2月分 --

Last-modified: Tue, 11 Feb 2003 15:37:24 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2003/2 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28

2003年 2月 4日 (火)

日経 IT Pro

_ “節操のなさ”ゆえに愛される Linux

ううむ。これだけ誤解と偏見に固まった記事は久しぶりに見たような気がする。


2003年 2月 6日 (木)

最近のこと

_ 買い物

FreeBSD

_ CVSROOT/access* 再編

あれだけ影響の大きな変更をするなら、数日前には HEADS UP なメールを 出して欲しいな。 dillon 関係のメール *1が大量に流れてとてもじゃないけど ML の議論を追えてない時期なのでなおさら。


*1:忙しいときに騒動関係のどうでもいいメールは読みたくない。結果として 何らかのルールができるにしても、それが合意されて明文化されてから読めばいいし。


2003年 2月 11日 (火)

最近のこと

_ 散財 (その 1)

2 月はじめに購入。

前者は PC からテレビへビデオ出力するためのボード。なかなか良い。 フレームレートが 24fps で作成したファイルを出力すると 動きがカクカクしてしまうのが残念だけど、これはしょうがないか。

後者は MTV2000 用ソフトの新版。

_ 散財 (その 2)

Windows 2000 マシンの M/B が Athlon XP 2400+ まで対応 *1しているので Athlon 1.4GHz と入れ替え。

MTV2000 で録画したある映画を AVIUtl を使って DivX でエンコーディング するのに必要な時間 *2を調べてみると、

CPU 動作クロック 所要時間
Athlon 1.4G 1.4GHz 401 分
Athlon XP 2400+ 2.0GHz 283 分

だった。 401 : 283 = 1 : 0.706 だから、 CPU の動作クロックに比例して 速くなっている。


*1:2400+ までは FSB 266MHz。それより上は FSB 333MHz となる。
*2:正確には AVIUtl が表示する予想所要時間。


以上、3日分です。