M's Diary -- 2001年9月下旬 --

Last-modified: Thu, 26 Dec 2002 13:41:40 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:on]
前月 2001/9 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

2001年 9月 20日 (木)

久しぶりの日記更新

ほぼ 2 ヶ月ぶり。ちょっとサボりすぎですね。

最近の出来事

リストアップしてみると、宴会ばかりしてるように見える。

_ 8/31 (金)

肉体会@曙橋。

_ 9/1 (土)

江洲さん宅での宴会に出撃。 さくらいさんのクイズで悔しい思いをする。

_ 9/8 (土)

CBUG meeting at アスキーの後、 FreeBSD enkai ML の宴会@新宿。中華料理なかなか良し。某対決でかなり 盛り上がる。

*BSD

なんかバタバタした感じのこの頃。

_ CVSup

CVSup の 1,000,000,000 秒バグ発覚。対応がけっこう大変だった。 FreeBSD は こんな感じ。 NetBSD はバイナリを作成してサーバ更新。

_ FreeBSD 4.4-RELEASE

は予定より一月以上遅れて 9/20 にリリース。


2001年 9月 21日 (金)

今日の出来事

_ Sense Off

テレビ朝日の昨日の夕方の介護保険特集で、 Sense Off の 「リズミック・ライフ」のテーマが BGM で使われていた。マニアックだ...。

_ 宴会

今日は宴会へ go!。たまプラーザでやるので早めに出撃。

会場は ここ。参加者 6 人と少なかった上に遅れてきた人が多かったのでちょっと寂しい感じ。 美味しい日本酒をいっぱい飲んで幸せな気分になれました。

ちょっと早めに離脱して南武線 -> 京王線を経由して帰宅。

Web 日記から

_ 手術

こちらのネタ。排尿障害などを起こしていない限り問題はありません。医学的には ここに引用されている説明の通り。

引用したページに書いてあるように、普通の病院の泌尿器科で手術すれば 3 万円程度 のようです。真性ならば健康保険が適用され *1自己負担はその 2 割から 3 割です。 一方、雑誌などによく広告している美容整形外科では十数万円もかかるようです。

結局のところ、一部の美容整形外科が暴利を貪るため *2に不安を扇っているというのが実情でしょう。


*1:軽症例では保険適用にならず自費治療となります。 自費治療の場合は保険治療よりも単価を多少高く設定している病院も多いですが、 広告でよくみる美容整形外科のような金額には絶対にならないという話です。
*2:保険医療ではないので価格をどう設定してもよい。


2001年 9月 22日 (土)

今日の出来事

_ 買い物

車で近所の本屋へ。売り場を探しても目当てのものがないのでレジへ行くと、 レジの奥に積み重なった本の中に一冊あった。

私 「この本、買ってもいいんですか? 昨日か今日発売なのに売り場には見当たらないのですが」 店員「いいですよ。一冊しか入ってないのでここに置いておいたんですよ」

来月にはアニメ化される作品だというのに (;_;)。収穫物:

Angelic Layer は最終巻。もう終わりか。


2001年 9月 26日 (水)

NetBSD

_ USE_NEW_TOOLCHAIN

i386 では USE_NEW_TOOLCHAIN がデフォルトになったので、 /etc/mk.conf に

USETOOLS=yes TOOLSDIR=/foo/bar MKTOOLS=yes

と記述。 /foo/bar 以下 (/foo/bar/bin など) に toolchain がインストールされる。

_ 不安定

家の NetBSD-current (i386) マシンが急に不安定になった。 kernel build したり make build している途中で signal 11 で error になったり謎の reboot をしたりする。原因はまだわからない。

_ pkgsrc

USE_NEW_TOOLCHAIN では build できない pkgsrc がちらほら。 修正する暇はないのでとりあえず放置。


2001年 9月 28日 (金)

今日の出来事

_ CCS

今日で BS HiVision も最終回。一部で注目されていた地上波の時のラスト *1はちゃんと放送された :-)

_ 買い物

amazon.co.jp に注文していた分が届いた。


*1:地上波の時の最終話では、次番組予告の時間を利用してオリジナルのラストが 放送されたため、 BS で録画したなどの理由で録画していなかった人々は 非常に悔しい思いをした。


以上、5日分です。