M's Diary -- 2002年4月中旬 --

Last-modified: Thu, 26 Dec 2002 13:41:35 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:on]
前月 2002/4 翌月
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

2002年 4月 16日 (火)

最近の出来事

_ 天候

熱くなったり寒くなったりで体調がいまいち思わしくない。

_ 気力減退中

体調がいまいちなせいかもしれないけど、気力が減退中。ついつい 「後でやればいいや」と思ってしまう。見ようと思っていたテレビ番組の録画を 何度も忘れてしまってぐんなり。

そろそろ燃料補給 *1が必要かな。

_ 銀行

最近話題の みずほ銀行、そういえば旧富士に口座持ってたことを思い出して 記帳しに行ってみる。ついでに UFJ 銀行も旧三和で口座があるので記帳。 いずれも残高はほぼゼロ (笑。

どちらの銀行も近所に ATM が設置されているから預金の出し入れは簡単に できるんだけど、支店は近所じゃないのはやっぱり使いづらい *2のでこういう状態になっている。


*1:意味は宴会 :-)。焼肉食べたいな。
*2:通帳更新は ATM では無理など。

ねっとわーく

_ アドレス収集?

メールサーバのログから:

Apr 14 22:57:11 XXX sendmail: g3EDv6g39696: <878XXXXXXX.fsf_-_@ZZZZZZ.mk.bsdclub.org>... User unknown
Apr 14 22:57:11 XXX sendmail: g3EDv6g39696: <87eYYYYYYY.fsf_-_@ZZZZZZ.mk.bsdclub.org>... User unknown
Apr 14 22:57:11 XXX sendmail: g3EDv6g39696: from=<verify@testmail.com>, size=0, class=0, nrcpts=0, proto=SMTP, daemon=v4-MTA, relay=pm1-u31.thot.net [216.94.196.31]

というもの。私が書いた記事の message-id をどこからか *1収集して、メールアドレスかどうか確認しているらしい。気持悪いので envelope from が verify@testmail.com のメールを無条件で叩き落とす設定 *2にしたのだが、その後も一日に数回来ている。


*1:web 上のアーカイブ等をスキャンしてメールアドレスらしきものを 抽出しているのかな。
*2:discard だと有効なメールアドレスとして認識されそうなので、 reject する設定にした。


2002年 4月 19日 (金)

昨日の出来事

_ 買い物

SD は浅見さんの ports 連載最終回ということもあって購入。付録 CD がある関係で 値段が高いけれど、昨年 1 年分の記事が PDF で入っているのは評価できる *1かな。


*1: PDF の内容はまだ見てないけど :-)。

今日の出来事

_ 宴会

今日は 20 時頃より太昌園上野本店もしくは別館にて宴会の予定。


以上、2日分です。