M's Diary -- 2003年6月下旬 --

Last-modified: Thu, 03 Jul 2003 13:36:34 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2003/6 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2003年 6月 26日 (木)

某 M* 犬方面

GPL なソフトの集合体に対して編集著作権を主張というのはかなり違和感を感じる。 まるごとコピーされたくないというのは理解できるんだけど、 もう少し穏やかな書き方ができないものかなぁ。

最近のこと

_ 買い物

後者は某 IRC で元長氏が書いていると聞いて購入。 (元長氏の部分じゃないけど) ゆうろ氏の挿絵もあるのね。

Windows マシン

_ 高温

だいぶ暖かくなったせいか、マシンがかなり高温になる。 Athlon XP 2400+ で 拡張スロットに全部カードが挿さっている状態で、ビデオのエンコーディングの ために長時間 CPU をフル稼働させ続けるから温度が上がるのは当然なのだけど、 CPU が 85 度近く、 System が 70 度近くに達するというのはいくらなんでも問題。

_ ケーブル交換

ケース内の通気を少しでもよくして温度を下げるために、 先日秋葉原で端子間を束ねたタイプのケーブル *1を購入してきた。

ケースを開いてケーブルを交換し、ついでにケースの中央部にある拡張ベイを 外して通気をよくしてみた。結果は CPU, System ともに 5 〜 8 度くらい温度が 低下した感じ。

_ 今後は?

ケース用のファンは既に増設 *2してあるので、すぐに可能な対策は手詰まり状態。もっと換気がよいケースを 買ってきて交換するしかないのかな。


*1:ワイヤーケーブルとかラウンドケーブルと言うらしい。
*2:電源ファンの他にケースの前後に一つずつ。


2003年 6月 28日 (土)

今日

_ 某用事

で外出。 JNUG BOFへ出席できなかったのが残念。


2003年 6月 29日 (日)

CBUG 9th meeting

_ 会場へ

疲れていたので朝起きるとけっこう遅い時間。 CBUG 9th meeting の午前の部には 到底間に合わないので、新宿へ寄って昼食と買い物。

丸の内線で後楽園へ。

_ 午後の部

前川さんによる CVSyncの発表。いろいろと質疑応答があって面白い。

次は龍池さんによるテスターの使い方。最近はテスターって必要ないね、 と思っていたら、使ったことが一度もない人がけっこういてびっくり。

最後に下川さんによる ufs_copyの発表。 FreeBSD 5.X だと ffs snapshot を作成してコピーすれば mount して 実運用した状態でバックアップがとれるらしい。あとは ffs snapshot がどれだけ安定して使えるか、かな。 network 越しにコピーできると便利だとか /usr/sbin に入れたいといった指摘があった。

_ 懇親会

水道橋駅近くの店へ移動して懇親会。店の名前がアレなので心配していた ( 龍池さんとこの写真参照) けれど、けっこう良かった。ただ、飲み放題の延長は必要なかったかな。

有志で神保町方向へ歩いていってジョナサンで二次会。中央線で帰宅。 今日はまたしても飲み過ぎ...。


2003年 6月 30日 (月)

今日

_ 補完

一昨日昨日の日記を補完。

_ ビデオ処理

今月で終了した分を DVD-R へ。


以上、4日分です。