M's Diary -- 2004年4月分 --

Last-modified: Sun, 16 May 2004 19:42:18 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2004/4 翌月
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

2004年 4月 2日 (金)

canopus MTXV 2004

キャプチャのサブ環境用に購入してみた。

_ 外観

MTVX2004 パッケージ MTVX2004 のパッケージを開けたところ。大きさ比較用に音楽 CD を置いてみた。 一昨年の 11 月に買った MTV2000 と比べてかなり小型化されているのがわかる。
MTVX2004 基盤 MTVX2004 基盤のアップ。

_ 評価

早速 Windows 2000 サブマシンにインストールして使ってみた。約 1 週間で 10 回ほど予約録画をしてみた感じでは以下の通り。カタログで判断できるような 部分については省略。

利点

欠点

その他

_ 結論

日常的に利用するにはオーバーレイの問題が不便なので、現時点では ちょっとお勧めできない。私の場合は MTV2000 がメインで MTVX2004 は 予備キャプチャとエンコーディング用のサブマシンで使っているので、 それほど困ってはいない。私と同じようにメインマシン以外で割り切って使うには いいだろう。

オーバーレイ表示問題さえ解決できれば非常に良い製品になると思われるので、 興味がある人は canopus の WWW サイトで MTVX2004 用ソフトウェアの バージョンアップを定期的にチェックして、この問題の修正が行われるか 調べたほうがいいと思う。


以上、1日分です。