M's Diary -- 2001年5月中旬 --

Last-modified: Thu, 26 Dec 2002 13:41:42 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:on]
前月 2001/5 翌月
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

2001年 5月 10日 (木)

.jp domain

_ FreeBSD.jp

友の会は .jp は取得しない方針で優先申し込みしなかったんだけど、どうやら 平田さんのところが取ったみたい。 FreeBSD.{ne,gr}.jp とか BSD.{ne,gr}.jp を取っていた 会社は取らなかったのかな。

_ NetBSD.jp と OpenBSD.jp

NetBSD.jp は今のところ空き、 OpenBSD.jp は "Processing" となっている。

_ FreeBSD-users-jp

でもちょうど 話題になってるし > FreeBSD.jp 取った会社

あまりにもタイミングいいので、この日記読んで質問してるのかと思ったり。


2001年 5月 12日 (土)

失敗

_ CD-ROM 入れ替え

メインマシンの sakura の CD-ROM ドライブを入れ替え。先日 CD-ROM のトレイを 開いた状態で物をぶつけて壊してしまったため、手元にあった古い SCSI CD-ROM を入れた。壊したのは 12 倍速の SCSI だったのが悔しい。 SCSI のって ほとんど売ってないからね。

_ Solaris 8

続いて sakura に Solaris 8 の最新版 (1/01 版) をインストール。 kdmconfig が終わって OpenWindows 上の Web Start Installer が立ち上がったところで Installer が必ず core dump して落ちてしまう。

しょうがないので Installation CD ではなく "Solaris Software 1 of 2" を使って従来の Interactive Installer を使ってインストール。今度は成功。

_ FreeBSD

あれこれやっているうちに、 (Solaris 8 と同じディスクに入れてある) FreeBSD partition が変になってしまったらしく boot しなくなってしまった (;_;)。 FreeBSD もインストールし直し。普段使うプログラムは全て packages を作成 *1してあるので、システムをインストールした後は pkg_add していくだけ。 とはいえ、余計な時間がかかってしまってがっかり。 Solaris は他 OS との共存という意味では行儀が悪いのを改めて実感。


*1:いくつかは自分用の customize をした packages になっている。

IRC

いつも使っていた FreeBSD chat につながらないので IRC に挑戦。 IRC は この前の *BSD BOF に IRC で参加した時に使ったことがあるだけ。 FreeBSD Ports Collection にある japanese/xchat を使っているんだけど、私の発言だけ 読めないという報告あり。なぜなんだろう。


2001年 5月 13日 (日)

IRC

_ xchat

昨日の続き。やはり動作が変。 xchat 経由での私の発言だけ読めない人がいる (liece ユーザとの相性が悪いみたい) し、日本語名のチャンネルにうまく入れないし、 問題が多いので xchat は捨て捨て。

_ liece

lieceの評判がいいので使ってみようかと思っているところ。でも、これって Mule 2.3 (based on Emacs 19.34) だと機能が生かしきれないんだよな。 そろそろ生活環境を Emacs 20 系に移すべきなのだろう。


2001年 5月 14日 (月)

昨日

_ 小鳥宴会

小鳥宴会 at 六本木。今年で 3 回目。大江戸線ができて新宿から六本木に出るのが 楽になったんだけど、地上に出るまでかなり時間がかかるのが非常に難点。店は ここ。なかなか良かった。それにしても、焼鳥屋の URL が www.headrock.co.jp というのはちょっと変。

_ 帰り

山崎さんと新宿駅まで一緒に。エスカレーターで前に乗っていた女性 2 人組が USB の話をしていた。新宿で別れて私は中央線へ。宴会帰りらしい男性 2 人と女性の 3 人組がいろいろな話をしているのだが、女性が「 先行者というのがあって爆笑なの」と話していた。

秋葉原とかならともかく、普通の電車に乗っていて女性が USB とか先行者の 話をしているのを聞ける世の中になったのか。


2001年 5月 15日 (火)

Citrus

_ FreeBSD への commit 開始

塩崎さんが Citrus の FreeBSD への commit を開始。 ache あたりが non-Citrus な方向に動き始める気配で心配だっただけに、動いてくれて 本当にありがとう > 塩崎さん

_ ache

なんかいろいろ言ってる。 FreeBSD-i18n ML のメールを斜め読みする限りでは 今後の頭痛の種になりそうな感じ。さすが ache という login name だけある :-)。 彼は FreeBSD の I18N 責任者なんだけど、 CJKV *1の世界を知らないのが非常に痛い。ロシア語とその近縁語のサポートには 熱心なんだけど、それで止まってしまっているような。

_ keichii 君

の登場で「日本人だけまとまって騒いでいる」という状況から脱出できたのは 結構大きいかも。コードがどうではなく、イメージ的にね。 obreien あたりも Citrus に好意的に見える。今後のイメージ戦略が重要になるかもしれず。

_ バトル開始 :-)

さっそく (?) バトル開始。 soda, itojun, tshiozak の 3 氏 vs ache の戦い。


*1:中国語, 日本語, 韓国語, ベトナム語


2001年 5月 16日 (水)

Citrus (続)

_ 仕様書

昨日の続き。 ache の

Message-ID: <20010515232159.A18562@nagual.pp.ru> Does any person from our lists have access to some 8859-1 locale PDF from the URL above? I need to see exact standard text before any actions.

というメールで議論が (事実上) 止まってしまった。松下さんも 書いているけど、 locale 毎に 250 USD もする仕様書というのは高すぎ。でも、 ache は FreeBSD の I18N 方面の責任者なんだから、 FreeBSD Project として国際化に 必要な仕様書を買って ache に預けておくくらいのことはするべきなのかな。

_ バトル

確かに塩崎さんは そうですね。

塩崎さんがやりたい範囲でやってもらって、その後を継ぐ人材を見つける 必要がありそう。それと共に、 Citrus のページの内容をメンテする人も必要だな。


2001年 5月 19日 (土)

Web 日記から

_ webalizer

猿丸さんが 書いている件、私が某所で使っているのはこんな感じ:

SearchEngine	yahoo		p=
SearchEngine	altavista.com	q=
SearchEngine	google		q=
SearchEngine	eureka.com	q=
SearchEngine	lycos.com	query=
SearchEngine	hotbot.com	MT=
#SearchEngine	msn.com		MT=
SearchEngine	infoseek.com	qt=
SearchEngine	webcrawler	searchText=
SearchEngine	excite		search=
SearchEngine	netscape.com	search=
SearchEngine	mamma.com	query=
SearchEngine	alltheweb.com	query=
SearchEngine	northernlight.com	qr=
 
SearchEngine	av.com		q=
SearchEngine	search.biglobe.ne.jp	q=
SearchEngine	dogpile.com	q=
SearchEngine	goo.ne.jp	MT=
SearchEngine	goto.com	Keywords=
SearchEngine	hotbot.lycos.com	MT=
SearchEngine	cab.infoweb.ne.jp	q=
SearchEngine	infoseek.co.jp	qt=
SearchEngine	ingrid.org	key=
SearchEngine	isize.com	QueryString=
SearchEngine	kensaku.org	key=
SearchEngine	lycos		query=
SearchEngine	metacrawler.com	general=
SearchEngine	naver.co.jp	query=
# MSN
SearchEngine	results.asp	q=
SearchEngine	spbasic.htm	MT=

以上、7日分です。