M's Diary -- 2001年12月中旬 --

Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:08:09 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2001/12 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2001年 12月 10日 (月)

今日の出来事

_ User Agent

apache の log 見ていて、ふと目についた user agent

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; ShirokumaPenguin; Windows NT 5.0; Powered by PiNGU)

すぐに誰からのアクセスかわかった :-)。


2001年 12月 11日 (火)

packages

昨晩の某 IRC ネタから。

_ packages ってどこか嫌

私は FreeBSD の ports, NetBSD の pkgsrc が便利だと感じて愛用している一人 なのだが、 ports や pkgsrc は、あくまでソースから build するのを補助したり、 インストールしたものを管理したりするツールだと思っている。 binary packages そのものを配布するというのは気持が悪い。ソースコードを入手せずに binary packages を利用するだけのユーザが非常に多い (と思われる) 現状は、どこかに 問題があるんじゃないかと思う。

_ GPL との関係

私がこういう考え方をする理由は、たぶん rms が唱える GNU の考え方の影響 *1が大きいのだと思う。

いまの *BSD の binary packages が抱える大きな問題の一つは、 GPL 違反を 助長している点だと思う。 GPL なソフトのバイナリを配布するには

  1. ソースを添付する。
  2. 3 年間誰にでも手数料のみでソースコードを配布することを明記した 文書を添付する。
  3. どこでソースが入手できるかを示した情報を添付する (配布者がソースコードを入手していない場合のみ)。

なわけだけど、 *BSD を使っている人や会社である程度メジャーな GPL ソフト (gcc とか Emacs) のソースコードを入手したことがないというのは考えにくい。なので 上の 1. か 2. を行わなければならないのだけど、守られてない場合がほとんど \ だよね。そういう GPL 違反を助長している binary packages というシステムは 問題だと思っている。

ports や pkgsrc な人で「binary packages 嫌い」というのは少ないのかな。

(12/12 追加): こちらに続く。


*1:私は BSD Style License が好きだけど、そもそもフリーのソフトウェアに関わる ようになったのは GNU の影響が大きい。今でも「考え方としての GNU」は好き。

今日の出来事

_ 買い物

ケーブルとコネクタは 先日買ったカメラの接続用。


2001年 12月 12日 (水)

FreeBSD

_ Infocam

kow さんが書いているように FreeBSD の vid では明るさの調節がされてない模様。この点は vid+を使うと OK。 vid+ にはちょっと問題がある *1ので、 vid の最新版と vid+ の内容を merge したのを作るといいかも。


*1:手元の環境では --small がうまく動かない。

packages (続)

昨日の続き。

_ FreeBSD Project の場合

書こうと思っていた内容を JAGARL さんが説明してくれたみたいだけど、一応補足。

FreeBSD では、 CDROM は「各企業等が自分の責任で作成しているもの」であり、 公式配布物は ftp://ftp.FreeBSD.org/ に置いてあるものです。なので FreeBSD Project は GPL をちゃんと守っています。

_ packages の問題点

私が *BSD の packages のシステムで問題だと思っているのは、 GPL なバイナリが かなり多く存在するにも関わらず、

という情報が package に含まれていない点。プログラム自体が non-GPL でも GPL なモジュールが一つでもリンクされていれば GPL が適用される。このため、 binary package を配布するには、依存するライブラリ等まで含めて全部の ソースコードを点検しなければならない。 *BSD 以外 (Linux など) の binary package でもこのあたりの事情はほとんど変わらないのではないだろうか。

この問題の元凶は GPL の条文にある *1と思う。


*1:今日のように多くのソフトウェアが互いに依存しあい、ネットワークで広く ソースコードが配布されるという現実に GPL は対応しきれていない。


2001年 12月 13日 (木)

packages (3)

さらに続き。

_ GPL 添付は必要?

こちらから。

FreeBSD やらのバイナリパッケージの配布方法そのものの問題点として は、 GPL ライセンスが添付されていないものがあり、あきらかに GPL 侵害しているものがある。

とのことですが、個々の binary package に GPL ライセンスの文書を 添付することは求められていないと私は考えるのですが、いかがでしょうか。 FreeBSD なら FreeBSD の配布物の中に文書をちゃんと入れることは要求されて いますが...。

Linux でそのあたりをきちんと処理している (ように思える) Debianがどう対処しているのか調べてみました。 Debian のサイトから GNU make の .debを持ってきて展開してみましたが、 GNU GPL そのものは入っていないようです。


2001年 12月 14日 (金)

今日の出来事

_ 打ち合わせ

某打ち合わせのため、出先から四谷三丁目に直行。 WWW に載っていた地図を目標に したのだが、地図上の位置と実際の店の場所が全く違っていて迷う。

鍋をつつきながら話をするはずだったが、近くのテーブルで忘年会やってる客が けっこううるさい等の悪条件 *1が重なって話はそれほど進まず。


*1:最大の悪条件は集まった顔触れにあるという気もするが :-)


2001年 12月 16日 (日)

昨日の出来事

_ 忘年会

関東 BUG 合同忘年会 at 上野太昌園別館。参加者は 40 名くらいでなかなかの盛況。 18:00 から始めて店を出たのはたしか 22:30 頃。有志だけファーストキッチンに 移動してまったりと二次会。途中で抜け出して中央線で帰宅。

_ 買い物

amazon.co.jp に注文していたエヴァのコミック (7) 初回版が届いた。

今日の出来事

_ 休み

宴会疲れ :-) でよく眠った。

_ A の B

がまだ届かない...。

_ bookmarks 整理

を久しぶりに行った。

_ referrer チェック

Web のログをチェック。前の大学の時の知り合いの 日記を発見したので個人用のアンテナのほうに捕捉。

_ 日刊アスキー Linux

BSD/Linux Day リポート、あまりにも醜い。話したことと全く逆を書いている *1個所さえかなり多い。


*1:「Wnn などのように NetBSD 版しか用意されていないものを」の部分とか。


以上、6日分です。