M's Diary -- 2001年12月分 --

Last-modified: Wed, 09 Nov 2005 04:08:08 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:off]
前月 2001/12 翌月
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

2001年 12月 1日 (土)

今日の出来事

_ NEWS-8

に参加申し込み。

_ 皇太子殿下に内親王誕生

めでたい \

それにしてもテレビの祝賀番組つまらん。


2001年 12月 2日 (日)

今日の出来事

_ 風邪

まだ体調悪し。このところ寝てばっかりいるような気が。


2001年 12月 3日 (月)

今日の出来事

_ プロフィール

某原稿書きで一番難しいのが自分のプロフィールの部分。 100 字以内と 字数はめちゃくちゃ少ないのだけど、普通の原稿 1 ページよりずっと苦労する。 今回は何を書こうか。


2001年 12月 4日 (火)

今日の出来事

_ プロフィール (続)

さんざん苦労したあげく、書き上げて提出。その割には全然面白くない。

_ 買い物

amazon.co.jp に注文していた本が届いた。

何となく谷 甲州 氏の作品が読みたくなって未読だった山岳系のものを中心に まとめ買い。

_ 買い物 (2)

近くの本屋にて

BSD BOF に向けて

_ imp

は無事に日本に到着したとのこと。

_ 準備

時間割りをどうするかとか、細かな打ち合わせメールがいろいろ。現状をまとめて Web に掲載しておく。 プログラムも参照のこと。


2001年 12月 5日 (水)

IW2001

_ BSD/Linux Day

の発表資料をまとめなければ...。


2001年 12月 6日 (木)

IW2001

_ *BSD BOF

いよいよ今日 18:00 から。 IRC, RealVideo の中継があるほか、北海道 ( NoBUG 関係), 東京の調布 ( CBUG 関係), 千葉 ( BAY-BSD 関係), 奈良からは XCAST での参加が予定されている。

_ BSD/Linux Day

暇をみて発表資料をまとめ中。

_ at IW2001 アクセスルーム

席はけっこう空いている。周囲はみたことある顔ばかり :-)

_ BSD BOF

盛況でした。事前準備の大半をしてくれた蛯原さんに感謝。

途中から飯島さんが time keeper を引き受けてくれたんだけど、非常に *熱心に* 仕事してくれたので見ていたスタッフはおかしくてしょうがなかった あの様子を見物できたのは前に座っていた数人だけ。

_ 宴会

どこに行こうか迷っていたけれど、波多野さんたちのグループに合流することに。 Warner と一緒に台湾料理の店で懇親会。岩崎さんは料理よりも hacking に集中 *1。遅くまで宴会は続き、終電がなくなる人から流れ解散状態。私は車だったので 最後まで参加。南町田駅前まで takawata さんを送ってから帰宅。


*1:いつものことみたいだけど :-)


2001年 12月 7日 (金)

IW2001

_

早起きして発表資料書き。電車にて出撃。

_ BSD/Linux Day

蛯原さんの密度の濃い発表 *1の後なのでちょっとやりにくい。私のは普通に話してちょうど 10 分。

_ その後

睡眠不足でめちゃくちゃ眠いので access room で時々仮眠をとりながらメール 読んだりいろいろ。

_ 再び BSD/Linux Day

結局、昼食も食べずにうつらうつらしているうちに夕方。再び BSD/Linux Day へ。 聞こうと思っていたメール関係のセッションは既に終わった後。

終了後、会場前の廊下でいろいろとおしゃべり。 ゆ〜こさん, 山本さんと一緒に会場を離脱して表参道へ。


*1:いつもなら 1 時間かけて話す内容を 10 分でやったらしい。

enkai-core 宴会

青山の "イル・パッチォコーネ" にて。参加 11 名。 ピザとワインが中心だったのだけど、ワインってよくわからない。 イベント週間のためか一次会のみで散会。


2001年 12月 8日 (土)

jp.FreeBSD.org meeting

神泉の IMG SRC にて host admin な数名でミーティング。現状確認と今後 どうするかという話。メールや IRC でのやりとりだと限界があるので、 こういう集まりは非常に重要だと感じる。

meeting with imp

_ meeting

初台に移動してアスキー地下会議室で Warner Losh 氏 (imp) とのミーティング。 参加者は 20 名前後。約 4 時間の間、いろいろと突っ込んだ話が行えたようだ。 ずっと通訳をしてくれた三田さん、ご苦労様でした。

平行して、栗山さん, 花井さん, 佐藤 (hrs) さん, 近藤さん, 私で ドキュメント関係のミーティング。

_ 一次会

初台駅前のオペラシティ 2F の焼鳥屋「戎」にて一次会。 imp さんは日本酒が 好きなようでかなり飲んでいた。辛口のすっきり系が好みらしい。

_ 二次会

B1F の某店 *1にしようかと思ったけれど満員。そこで永田町のアマンドで行われていた 某社のパーティに合流。


*1:「日本の NetBSD developper の何人かがお気に入りのチェーン店」と imp さんに 説明した ;-)


2001年 12月 9日 (日)

今日の出来事

_ 補完

一昨日昨日の日記を補完。

_ 休み

ここ数日宴会が続いたので今日は家でゆっくり静養。

_ カメラ

あちこちで人気の USB カメラ、秋葉原に行く暇がなかなかとれないなと 思っていたのだけど、先日の enkai-core 宴会のときに 山崎さんから入手。どのマシンにつけようか思案中。


2001年 12月 10日 (月)

今日の出来事

_ User Agent

apache の log 見ていて、ふと目についた user agent

Mozilla/4.0 (compatible; MSIE 6.0; ShirokumaPenguin; Windows NT 5.0; Powered by PiNGU)

すぐに誰からのアクセスかわかった :-)。


2001年 12月 11日 (火)

packages

昨晩の某 IRC ネタから。

_ packages ってどこか嫌

私は FreeBSD の ports, NetBSD の pkgsrc が便利だと感じて愛用している一人 なのだが、 ports や pkgsrc は、あくまでソースから build するのを補助したり、 インストールしたものを管理したりするツールだと思っている。 binary packages そのものを配布するというのは気持が悪い。ソースコードを入手せずに binary packages を利用するだけのユーザが非常に多い (と思われる) 現状は、どこかに 問題があるんじゃないかと思う。

_ GPL との関係

私がこういう考え方をする理由は、たぶん rms が唱える GNU の考え方の影響 *1が大きいのだと思う。

いまの *BSD の binary packages が抱える大きな問題の一つは、 GPL 違反を 助長している点だと思う。 GPL なソフトのバイナリを配布するには

  1. ソースを添付する。
  2. 3 年間誰にでも手数料のみでソースコードを配布することを明記した 文書を添付する。
  3. どこでソースが入手できるかを示した情報を添付する (配布者がソースコードを入手していない場合のみ)。

なわけだけど、 *BSD を使っている人や会社である程度メジャーな GPL ソフト (gcc とか Emacs) のソースコードを入手したことがないというのは考えにくい。なので 上の 1. か 2. を行わなければならないのだけど、守られてない場合がほとんど \ だよね。そういう GPL 違反を助長している binary packages というシステムは 問題だと思っている。

ports や pkgsrc な人で「binary packages 嫌い」というのは少ないのかな。

(12/12 追加): こちらに続く。


*1:私は BSD Style License が好きだけど、そもそもフリーのソフトウェアに関わる ようになったのは GNU の影響が大きい。今でも「考え方としての GNU」は好き。

今日の出来事

_ 買い物

ケーブルとコネクタは 先日買ったカメラの接続用。


2001年 12月 12日 (水)

FreeBSD

_ Infocam

kow さんが書いているように FreeBSD の vid では明るさの調節がされてない模様。この点は vid+を使うと OK。 vid+ にはちょっと問題がある *1ので、 vid の最新版と vid+ の内容を merge したのを作るといいかも。


*1:手元の環境では --small がうまく動かない。

packages (続)

昨日の続き。

_ FreeBSD Project の場合

書こうと思っていた内容を JAGARL さんが説明してくれたみたいだけど、一応補足。

FreeBSD では、 CDROM は「各企業等が自分の責任で作成しているもの」であり、 公式配布物は ftp://ftp.FreeBSD.org/ に置いてあるものです。なので FreeBSD Project は GPL をちゃんと守っています。

_ packages の問題点

私が *BSD の packages のシステムで問題だと思っているのは、 GPL なバイナリが かなり多く存在するにも関わらず、

という情報が package に含まれていない点。プログラム自体が non-GPL でも GPL なモジュールが一つでもリンクされていれば GPL が適用される。このため、 binary package を配布するには、依存するライブラリ等まで含めて全部の ソースコードを点検しなければならない。 *BSD 以外 (Linux など) の binary package でもこのあたりの事情はほとんど変わらないのではないだろうか。

この問題の元凶は GPL の条文にある *1と思う。


*1:今日のように多くのソフトウェアが互いに依存しあい、ネットワークで広く ソースコードが配布されるという現実に GPL は対応しきれていない。


2001年 12月 13日 (木)

packages (3)

さらに続き。

_ GPL 添付は必要?

こちらから。

FreeBSD やらのバイナリパッケージの配布方法そのものの問題点として は、 GPL ライセンスが添付されていないものがあり、あきらかに GPL 侵害しているものがある。

とのことですが、個々の binary package に GPL ライセンスの文書を 添付することは求められていないと私は考えるのですが、いかがでしょうか。 FreeBSD なら FreeBSD の配布物の中に文書をちゃんと入れることは要求されて いますが...。

Linux でそのあたりをきちんと処理している (ように思える) Debianがどう対処しているのか調べてみました。 Debian のサイトから GNU make の .debを持ってきて展開してみましたが、 GNU GPL そのものは入っていないようです。


2001年 12月 14日 (金)

今日の出来事

_ 打ち合わせ

某打ち合わせのため、出先から四谷三丁目に直行。 WWW に載っていた地図を目標に したのだが、地図上の位置と実際の店の場所が全く違っていて迷う。

鍋をつつきながら話をするはずだったが、近くのテーブルで忘年会やってる客が けっこううるさい等の悪条件 *1が重なって話はそれほど進まず。


*1:最大の悪条件は集まった顔触れにあるという気もするが :-)


2001年 12月 16日 (日)

昨日の出来事

_ 忘年会

関東 BUG 合同忘年会 at 上野太昌園別館。参加者は 40 名くらいでなかなかの盛況。 18:00 から始めて店を出たのはたしか 22:30 頃。有志だけファーストキッチンに 移動してまったりと二次会。途中で抜け出して中央線で帰宅。

_ 買い物

amazon.co.jp に注文していたエヴァのコミック (7) 初回版が届いた。

今日の出来事

_ 休み

宴会疲れ :-) でよく眠った。

_ A の B

がまだ届かない...。

_ bookmarks 整理

を久しぶりに行った。

_ referrer チェック

Web のログをチェック。前の大学の時の知り合いの 日記を発見したので個人用のアンテナのほうに捕捉。

_ 日刊アスキー Linux

BSD/Linux Day リポート、あまりにも醜い。話したことと全く逆を書いている *1個所さえかなり多い。


*1:「Wnn などのように NetBSD 版しか用意されていないものを」の部分とか。


2001年 12月 20日 (木)

ここ数日の出来事

_ 12/18 (火)

八王子のくまざわ書店へ。ここの地階にあるコミック売り場はなかなか 濃い品揃えなのだが、今日は店内にいくつか宣伝文句が貼ってある。 6F に特設会場を作って「アンソロジーコミックフェア」をやっているらしい。 宣伝文句の一つはなかなかすごく \ て思わず笑ってしまった。行ってみると、アンソロジーコミックだけではなく アニメやゲームの原画集などいろいろ揃っていた。年内開催とのこと。

購入したもの

_ 12/19 (水)

近所の本屋で買い物。


2001年 12月 21日 (金)

portscan ?

昨日の夜、ログに

Dec 20 22:19:14 ipfw: 秘密 Deny UDP どこか:57143 うち:33471 in via ほげ Dec 20 22:19:19 ipfw: 秘密 Deny UDP どこか:57143 うち:33472 in via ほげ Dec 20 22:19:24 ipfw: 秘密 Deny UDP どこか:57143 うち:33473 in via ほげ Dec 20 22:19:29 ipfw: 秘密 Deny UDP どこか:57143 うち:33474 in via ほげ

という UDP 33471 から始まる portscan が記録されてた。眠いので該当アドレスを 全部 deny するように設定変えて寝た。

今朝起きてから「どこかで同じ例を見たことあるな」と思って調べてみたら、 これは traceroute(8) によるもの。 deny ルールを設定解除。 疑いをかけてアクセス拒否してごめんなさい。

今日の出来事

_ 午ツアー

こちらに既に詳細なレポートがあるので参照のこと :-)

正午すぎにかなりの雪が降ってきた。積もるかと思ったが結局消えてしまった。

_ 買い物

ムラウチにて買い物。

ヘッドホンは MD Walkman 用の安いやつ。

_ 買い物 (2)

近所の本屋にて。


2001年 12月 22日 (土)

今日の出来事

_ ビデオチェック

昨晩録画したビデオのチェック。 BS Digital を録画できるデッキが一台しかない *1ので金曜日は夜中にテープ入れ替えしなければならないのがきつい。とはいえ、 これも来週が最後 *2

_ まほろまてぃっく #11

とりあえずコメント \

_ 肉体忘年会

今日は肉体会、ということでまもなく出撃。詳細は後日補完予定 ( こちら)。


*1: BS Digital 以外なら複数台ある。
*2:まほろまてぃっく最終回は 12/28 深夜らしい。


2001年 12月 23日 (日)

昨日の出来事

_ 買い物

新宿にて買い物。

_ 肉体忘年会

都営新宿線で曙橋へ移動。いつもより規模拡大した忘年会だけに集まってくる 人数が多いよ。定刻より 5 分過ぎまで待ってから店へと移動。 いつもの調子で肉を消費。 太田さんたちのテーブルから何やらいろいろな音が聞こえてきたり、某 CD が出てきたり したけれど、いつもよりはネタ物件が出てない気が。何人かの方とはほとんど話が できなかったのは残念。

_ 2 次会

店を出て駅へ歩いている途中で 猿丸さんが合流。せっかくなので有志で新宿に移動して二次会。 半数以上がノンアルコールを選択する中、 江洲さんたちと日本酒を消費。中央線で帰宅。


2001年 12月 24日 (月)

今日の出来事

ほぼ何もしない一日...。

_ ヤマト

WOWOWで今日から 宇宙戦艦ヤマトを放映するというので見る。めちゃくちゃ懐かしい。 初回放送をリアルタイムで何度か見たのは幼稚園の時 *1なんだよな。


*1:当時は裏番組のハイジを見ることが多かった。


2001年 12月 25日 (火)

FreeBSD

_ Flets ADSL への ppp

サーバを 4.5-PRERELEASE にあげてから、

Dec 25 04:05:19 ppp: tunX: Phase: deflink: write (1): Message too long 
Dec 25 04:05:19 ppp: tunX: CCP: deflink: State change Stopped --> Closed 
Dec 25 04:05:19 ppp: tunX: CCP: deflink: State change Closed --> Initial 
Dec 25 04:05:19 ppp: tunX: Phase: deflink: open -> lcp 
Dec 25 04:05:19 ppp: tunX: IPCP: deflink: LayerDown: XXX.XXX.XXX.XXX

で ppp が落ちるようになった。 ppp が自動的に再接続しようとするのだが、

Dec 25 04:05:24 ppp: tunX: Phase: deflink: Connected! 
Dec 25 04:05:24 ppp: tunX: Phase: deflink: opening -> dial 
Dec 25 04:05:24 ppp: tunX: Phase: deflink: dial -> carrier 
Dec 25 04:05:25 ppp: tunX: Phase: Received NGM_PPPOE_SUCCESS (hook "tunX") 
Dec 25 04:05:25 ppp: tunX: Phase: deflink: carrier -> login 
Dec 25 04:05:25 ppp: tunX: Phase: deflink: login -> lcp 
Dec 25 04:05:25 ppp: tunX: Warning: deflink: Reducing configured MRU from 1500 to 1454 
Dec 25 04:05:25 ppp: tunX: Phase: deflink: write (1): Message too long 
Dec 25 04:05:25 ppp: tunX: Phase: deflink: Disconnected! 

となって NG。えんえんと再接続を試み続ける。ところが、いったん ppp を kill してから立ち上げ直すと大丈夫。何が起こっているのだろう?

_ ppp (続)

4-STABLE の /usr/sbin/ppp のコードはここしばらく変化がないので、 原因は kernel 回りの変更かな。検証実験がやりにくい *1ので、ちょっと設定を変えて様子見。

_ 買い物

近所のパソコンショップにて。


*1:おうちサーバなので実験はほとんどできない。また、問題が発生するきっかけが わかっていないので再現実験もしにくい。


2001年 12月 26日 (水)

FreeBSD

_ ppp (その 3)

昨日の続き。 PPPoE な ppp が失敗する件の対策としてマシン起動時に行っていた ifconfig -arp*1を無効にした ( ifconfig arp IFNした) ら、 ppp が落ちずに 24 時間以上経過。 数時間おきに ppp が落ちていた状況からすると改善か。

この結果は偶然なのかどうか *2。よくわからん。


*1:この対策は梅本さんから聞いた。
*2:某 IRC で話してみた範囲では「-arp は関係ないはず」というのが結論だった。

Web 日記から

_ さくら

こちらこちら、そういえば彼は こういうのを公開してますね \

_ さくら (2)

書くのを忘れてたけど、関連するネタ。最近、某 C* ML は利用していた無料 ML 業者がサービス中止することになり移転先が議論になった。 「自分のサイトで運営してもいいよ」という複数の方 *1が登場したが、結局「個人サイトは不安定だから」と別のフリー ML の業者に 移転した。

とある飲み会で 近藤さんと話しているうちにその ML の話になり、

そのへんのフリーの業者より、○○さんや△△さんのところのほうが よっぽど技術力があるし安定した運用をしているんじゃないの?

ということで意見が一致した :-)。

○○さんはその飲み会の 2 週間前に *BSD BOF で顔を合わせたのだけど、△△さんは 一度も会ったことがないので会ってみたいな、ということでも意見が一致。

_ さくら (3)

さらに関連するネタ。某 S* ML はもうすぐ終了。来年 4 月にどうこうする話が 出ているのに、連絡用の移転先 ML の話が具体化しないな。

こちらも同じような方々が書いて *2いるのはちょっと面白い。世界は非常に狭い。


*1:あえて名前を秘す。いずれも私の からリンクされている方だったりする。
*2:ただし、前者のほうがコンピュータやネットワークに詳しくない「普通の」 人が多い気がする。


2001年 12月 27日 (木)

FreeBSD

_ ppp (その 4)

さらに続き。調子よくいってるなと思っていたら朝 9 時ちょっと前に再び NG。 コードちゃんと追って追跡しなければだめそう (;_;)。 現状まとめ:

NetBSD

_ build.sh による cross build

build.shを使って i386 上にて sparc のバイナリを作成を試してみる。

make build まではほぼ問題なし。 make release になると

/usr/sparc/dest/usr/mdec/installboot -v /mnt/boot /usr/sparc/dest/usr/mdec/bootxx /usr/sparc/obj/distrib/miniroot/miniroot.fs
/usr/sparc/dest/usr/mdec/installboot: 1: Syntax error: "(" unexpected
*** Error code 2

で止まる。 sparc 用バイナリの installboot を i386 上で実行しようとして エラーになっている。このあたりは少しずつ手が入っているようだから、 make release まで行けるようになるのも近い ?

_ snapshot

i386 1.5ZA-20011226

小説改悪

_ ドリトル先生

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20011221-00002086-mai-soci から:

 岩波書店は、同社刊の「ドリトル先生物語」シリーズの全集版全12 巻と文庫版全13巻に、障害者に対する差別表現があったとして、改訂 する方向で見直し作業を始めた。

どうやら、「ちびくろさんぼ」絶版のときに暴れた 気違い馬鹿がまた騒いだ結果らしい。こういう言葉狩りは醜くくて大嫌い。

Project Gutenbergが公開している英語版は改悪が一切されていないオリジナルらしい。

関連するリンク:

今日の出来事

_ 買い物

amazon.co.jp に注文していた分。

この作品は買ってはいるんだけど、いまいち萌えない。 PC を人にたとえても ちょっと...。 PC というのは単なる道具だし何台も使い分けるのが当然だと 思っているから一台の PC に特別な感情は持てない。

_ enkai-core 忘年会

at 三浦屋。美味しい日本酒が大好きなメンバーが集まる宴会なので、それなり覚悟と準備 :-) をして行ったのだが、あらゆる意味で歯止めがきかない宴会になってしまった。 一人あたり 25,000 円とは...。


2001年 12月 29日 (土)

NEWS-8

へ向けてそろそろ出発します。ここ数日のことは明日以降に補完予定。

準備

当日の昼過ぎになってようやく名刺作る時間がとれた。いろいろ構想していた のだけれど、これだけ短時間では全く無理。夏のときと同じく Sense Offネタにすることに決定。 xkanonを立ち上げてごにょごにょ。今回はカーソルの位置に注意 *1したよ :-)


*1:夏の名刺は X のカーソルが...。

会場まで

名刺印刷に手間取ったので出発はちょっと遅め。新宿に着いて、 ヨドバシカメラとソフマップを巡回。探してた CD は見当たらず。 そのうち秋葉原に行って買うしかないか。 ソフマップで某ゲームが「売り切れ・再入荷未定」と大書されていて苦笑。 そんなに人気のあるゲームだったのか。

地下を通って新宿 3 丁目まで歩き。

会場にて

場所はいつもの 満月廬。 3F まで上がると 太田さんたちが名札並べの最中。会計担当ごくろうさまです。 どこに座ろうか迷ったが、結局いつものテーブル *1へ。 gorry さんが中継カメラの設置中。 NEWS も数分おきとはいえリアルタイムに中継で見れる *2のか。

_ 乾杯

定時ちょっと過ぎに乾杯。いつもはアルコール消費テーブル *3なのだが、今回は料理消費テーブルっぽい。私はビールを最初飲んだ後は 杏露酒, 桂花陳酒, 林檎芳酒あたりをロックでぐいぐい *4飲んでいた。

_ 自己紹介

恒例の自己紹介タイム。初参加の方が一通り終わった後で、最近目立った (?) 人が指名されて順に自己紹介。私は 2 日前のネタで指名を受ける (汗。

_ 名刺交換

自己紹介が終わると皆立ち上がって名刺交換をしたり雑談したり。 togawa さんmarkun さん初めまして。お酒を飲みながらいろいろな話。

_ 閉会

はかますきー大先生が音頭をとって一本締め。また次の NEWS でお会いしましょう。


*1:入り口からみて一番奥の右側。
*2:一般に公開されたわけではないので、見ていた人はバーチャル参加などごく一部の 人に限られる。
*3:店のカウンターに一番近く注文しやすいため。
*4:普通のロック用グラスではなく大きなグラスで頼んだいたので相当な量が 入っていたはず :-)

二次会

アルコールを飲みたいという有志で近くの かっぺ亭に移動して二次会。 先週も来たのだけど、日本酒もつまみも美味しい。 TF さんが私の知り合い と同級生なのを知って世間の狭さを改めて実感。

中央線にて帰宅。


2001年 12月 31日 (月)

大晦日

年越しそばを食べて一年の終わり...。いろいろあった一年だった。

最近の出来事

_ 買ったもの


以上、25日分です。