M's Diary -- 2001年6月下旬 --

Last-modified: Thu, 26 Dec 2002 13:41:42 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:on]
前月 2001/6 翌月
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

2001年 6月 21日 (木)

FreeBSD

_ i18n

「FreeBSD を Unicode ベースにして、 Non-Unicode に対しては Unicode との 変換機能を提供すればいいじゃない」というのが登場 :-<

Unicode に *も* 対応した i18n / m17n 機能をはやく実装しなければならないのは 確かなので、 Citrus には頑張って欲しいところ。それと同時に、 ache などを いかに説得して Citrus を採用させるか、というのが重要になってくる。 これは私を含め FreeBSD な人でやらなければならない。

_ calendar

calendar(1) にはいろいろな記念日とか有名人の誕生日を知らせる機能が あるのだけど、 FreeBSD committer の生年月日を入れたファイルを作ろうという 動きが進行中。 FreeBSD のように広く公に配布されるものの中に 自分の生年月日のデータ入れるのは非常に怖いのだけど、そういう感覚がない人も 多いみたい。

どうでもいいけど、「登録しないのは active じゃないメンバーだ」という *1ような認識は止めて欲しいぞ。


*1:最近自分が active かといえば、そうでもないんだけど :-)

Web 日記から

_ 流行りもの

ことわざテスト。結果は 93.3 点。

レミィはことわざ自体はいっぱい知ってるので穴埋めは満点だろうけど、 意味を問う問題の正答率はかなり低そう。なので 86.7 点もあれば十分に勝てるのでは :-)


2001年 6月 22日 (金)

FreeBSD

_ calendar (続)

昨日の続き。自分のデータを入れるのを躊躇していた committer で、 calender.freebsd が実際に commit されてから思い直して自分のデータを commit する人が続出。 FreeBSD の committer の平均年齢は 28 歳と 11 ヶ月らしい。 平均年齢より上なのにはちょっとショック。

Web 日記から

_ 大リーグ

塩崎さんとこから ここ。対米コンプレックスねぇ。

自分のチームが不振になるとアメリカから「助っ人外人」連れてくる発想を ずっと続けてきたのはプロ野球の経営者。アメリカの二流・三流の選手でも 日本に来れば大活躍できると考えてきたのだから、対米コンプレックス (そういうものがあればの話だけど) を作ってきた張本人のはず。そういう 人物に「対米コンプレックス」などと言われたくないね :-<


2001年 6月 23日 (土)

FreeBSD

_ calender (続)

誕生日話で引き続き盛り上がっている。

「calender.freebsd の最初の版が commit された 6/21 を Committer's Day にしよう」 「夏至の日に? 一年で一番夜が短くて hack に不都合な日じゃない」 「うちは南半球なので一年で一番 hack できる日だ」 「北半球な人の方がずっと多いよん」

とか、

「一番年長の XX に grandfather@FreeBSD.org という alias つけよう」 「(もっと年上の) YY がまだデータ登録してないよ」

とか。

今日の出来事

_ xsense-off 終了

今年 3 月頃にかなりはまっていた Sense Off、しばらく前から xkanon上の xsense-off でやり直してたんだけど、慧子シナリオを終えて ようやく全シナリオ終了。 Windows を立ち上げずに X の画面で楽しめる xkanon のシステムはいいね。 jagarl さんはじめ関係者の方々に感謝。


2001年 6月 24日 (日)

Web 日記から

_ Real World

tom さんの日記から。やばいといえば、私も同じだよな (^_^;;。ナチスとか東京裁判とか 軍事関係の本もそれなりの数 *1あるし、小学校の頃は軍事マニアとしても通っていた *2し、仮に私が重大犯罪に関わってワイドショーの餌食になったら標的 (?) になるかもしれない。

Real World の読者問題というのは tom さんが書いてる通りで、私が日記を ここに書いているのもその問題があったから。 Wired World での知り合いが 見れば、私が誰なのか一目瞭然 (になっているはず)。

いま私がとっている方法で扱いが難しいのは、 Wired World での知人が私の Real World での交遊に overlap してくるケースがそれなりにあること。 そういう時に、この日記に書くべきか悩んでしまうのです。


*1:全体から見た割合はかなり低いけど、持っている本が多いので絶対数としては それなりにある。
*2:第二次大戦当時の軍艦のプラモデル作るのが趣味だった。でも、大学に進んでから できた運動部の友人にはもっとすごいのがいっぱいいてびっくりした。 小学校時代に「丸」を定期購読してたのも複数 (いずれも剣道部員) いたし。


2001年 6月 25日 (月)

Web 日記から

_ 相性診断

沖さんとこから 相性診断

あなたの理想の相手は... あなたは温和で人の気持ちをよく考え行動する慎重な人です。また責任 感が強く言われたことはきちんとやります。 あなたの理想の女性は趣味が共通で、コツコツと地道に努力をするタイ プ。間違ったことのできないまじめな人で、頭のきれるこなら最高です。 あなたが困っている時、声をかけててきてくれるような女の子がピッタ リです。

だそうです。「言われたことはきちんとやります」というのは嘘だと思うな :-)。

_ Re: コミック

内川さんとこの話題。ま、物理的な整合性考えちゃいけないコミックなんでしょう :-)。

文庫ローラー作戦、私は中学から高校にかけて新刊書店でやりましたね。 当時けっこう長距離を電車通学してたのですが、通過する各駅近くの本屋を 電話帳でピックアップして回りました。ちょっと大きめだけどやる気がなさそうな本屋 *1が良かった覚えがあります。古本屋に頼らずに某超長大シリーズ *2を揃えたりとか、好みの作家の著書を全部揃えたりとか、買い漁ったのは 早川と創元の文庫ばっかり (^_^;;。


*1:やる気のある本屋は売れ筋でない本をこまめに返品してしまう。
*2:当時ちょうど 100 巻が出たところだった。


2001年 6月 26日 (火)

今日の出来事

_ IPv6 不調

今朝 7:30 くらいから IMASY の IPv6 接続が変。同じ IMASY につながっている bsdclub.org のサーバとも IPv6 で通信できない状態。メールをすべて IPv6 な経路で読んでいるのでかなり痛い。

よく考えたら、メールは bsdclub.org のサーバに貯まっている *1のでそこまで IPv6 トンネルを掘れば大丈夫。という訳で、

おうちサーバにて:
  # gifconfig gif1 inet [MY IPv4 addr] [bsdclub IPv4 addr]
  # route add -inet6 [bsdclub IPv6 addr] -interface gif1

bsdclub のサーバにて:
  # gifconfig gif0 inet [bsdclub IPv4 addr] [MY IPv4 addr]
  # route add -inet6 [MY IPv6 prefix] -prefixlen [prefixlen] -interface gif0

と一時的にトンネル掘って解決。


*1:bsdclub.org のサーバが secondary MX になっている。 primary MX は おうちサーバで IPv6 のみ。


以上、6日分です。