M's Diary -- 2002年9月中旬 --

Last-modified: Thu, 26 Dec 2002 13:41:32 JST
powered by tds-1.7.4 [static,cache:on]
前月 2002/9 翌月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

2002年 9月 11日 (水)

FreeBSD

_ murray 来日話

の連絡をいろいろ。


2002年 9月 16日 (月)

最近のこと

_ 9/12 (木)

渋谷へ。青山方向に歩いたところにある某社にてミーティング。 11 月下旬に都内にてイベントを開く方向で動くことになる。

道玄坂へ移動して THE DUBLINERS' CAFE & PUB 渋谷店へ。ギネスビールを飲みながらフィッシュ&チップスを食べる。なかなか美味。ここ *1は最近できた店なんだけど、その前は何の店だったかという話題になったけれど 誰も思い出せず。

_ 9/13 (金)

ヨドバシカメラにて PC 用のケースファン (62 x 62 mm) x 2 を購入。 asukaへ取り付ける。 Celeron 1.4G に換装してから熱がこもりがちだったのが 解決するかな。

肉体会は欠席。

_ 9/14 (土)

murray 関係の話をいろいろ。

_ 9/15 (日)

11:30 に秋葉原駅の電気街口に集合。肝心の murray が来ない。 40 分後、私の PHS *2に連絡あり。ブックタワーが見える場所にいて出口には 5 という数字が書いてある らしい。日比谷線の秋葉原駅に移動してやっと合流。蕎麦屋で昼食を食べて移動。

ぷらっとホームの会議室をお借りして murray と日本の FreeBSD committer 等との ミーティング。かなり濃い話を 3 時間強。

五反田さんが合流して 燔楽 上野店へ移動。秋葉原で適宜分散して買い物。 murray は郵便局へ *3。東映無線の前に 太田さんがいたので肉にお誘いして合流。私は若松の地下で 1,480 円の USB カメラ*4を購入。

燔楽にて懇親会。しゃぶしゃぶ食べ放題コースを 12 名で。太田さんと 中根さんがアマチュア無線の話で盛り上がっていた。

鎌倉から召喚された平岡さんが到着したところで一次会はお開き。 ルノアールに移動して 2 次会。 22:30 頃に終了。新宿経由京王線で帰宅。


*1:道玄坂のロイヤルホストが入っているビルの 2 F。
*2:あらかじめ番号を教えてあった。
*3:Master Card のキャッシングをしたかったらしいのだが、銀行の ATM は国外の Master Card に対応していなくて NG だった。調べた結果 郵便局の ATM だと OK。
*4:OmniVision OV511 chipset, 640x480 pixel

今日

_ murray 来日関係

murray が宿泊している浅草から初台の某社 *1への行き方の改訂版を作ってメール。簡単に行けるようにするため

という条件つけるとなかなか難しい。結局、田原町 - (銀座線) -> 日本橋 - (東西線) -> 九段下 - (都営新宿線/京王線) -> 初台 にした。


*1:"某" になっていない気もするが。


2002年 9月 17日 (火)

amazon.co.jp

が面白い。 amazon.co.jp では膨大な顧客データベースを元に「この商品を 買った客ならこれも買う可能性が高い」というのを「おすすめの商品」として 表示しているらしいのだが、そのデータが「おすすめの理由は」というので 表示できる。私の場合、かなり突拍子もない組合わせで 「ミュージックのおすすめ」をされているのだ。

例を挙げると、

CD: 広瀬香美 THE BEST Love Winters をおすすめした理由
ベルセルク (22), 三浦 健太郎, 白泉社, [ISBN4-59213720-5]
CD: CHEMISTRY The Way We Are をおすすめした理由
夏への扉, Robert A. Heinlein, 早川書房, [ISBN4-15010345-3]
CD: プッチモニ ぜんぶ!プッチモニ をおすすめした理由
夏への扉, Robert A. Heinlein, 早川書房, [ISBN4-15010345-3]
CD: 中島みゆき Singles 2000 をおすすめした理由
改訂版 FreeBSD 徹底入門, 衛藤 敏寿 他, 翔泳社, [ISBN4-7981917-0]

これらを買う人の間に本当に相関関係があるのかな。不思議だ。

ちなみに、私はこれらのグループや歌手には興味がほぼ *1皆無です。

_ 本のおすすめ

だと

ぴこぴこのきらきら, 竹本 泉, [ISBN4-87287595-8] をおすすめした理由
BSD Magazine No.9 (2001/9)
海辺のカフカ (上), 村上 春樹, [ISBN4-10353413-3] をおすすめした理由
CD: a-ha LIFELINES

UNIX 者で竹本 泉が好きな人はいるから前者は何となく関係があるかも。


*1:広瀬香美が歌っている某第 1 期エンディング曲を除く :)


2002年 9月 18日 (水)

murray インタビュー

来日中の murray がインタビューを受けるので、某編集部へ。 私の役目はインタビューを終えた murray を JUS/CBUG 主催の講演会へ 連行案内すること。

_ 来ない....

前に書いたように murray に自力で行ってもらう予定だったのだけど、 15:30 インタビュー開始 予定で私が着いたのが 16:00 頃だったのにまだ murray が来ていない。 彼が宿泊しているホテル (浅草千束の東横イン) から案内する人を 見つけておくべきだったかと後悔 *1。結局、一時間近く遅れて登場。船 (隅田川あたり ?) に乗っていたら なかなか着かなくて遅れたのだとか。

_ インタビュー

そのものは無事終了。新しい号が出たばかりなので、掲載されるのはしばらく先。


*1:午前中に都内を観光するのに不便かと思ってホテル集合はやめた。

JUS/CBUG 合同講演会

_ 移動

京王線 -> 丸ノ内線と乗り換えて四谷三丁目へ。途中でいろいろと雑談。 murray の明日の新幹線の切符 (大阪までの自由席券) を見ながら これは指定席なのか *1とか、自由席券で座れるか *2とか。今さらながら英会話能力の欠如を痛感に感じる。 UNIX 関係の話だと まだいいけれど、日常会話で使う単語はなかなか出てこない。

_ 講演会

このへんの話を 4.6.2 までの最新情報を交えて約 2 時間。 4.6.1-RELEASE はタグをうって make release してさあ FTP に置こうというところで Security Officer から重大な セキュリティ問題があるという連絡が入ったそうな。

タグがうたれて CVSup で全世界に CVS リポジトリがミラーされたので 自分で「4.6.1-RELEASE」を make してインストールしている人が相当いるはず *3。なので混乱を避けるために 4.6.1 を phantom releaseということにして 4.6.2 を出したという話。

ほそかわさんと翔泳社の方が試し刷りができたばかりという

を持ってきていて murray に贈呈。初回限定版の特典も見せてもらった。 写真は このへん参照。

_ 懇親会

かなりの人数が近くの へ移動して懇親会。


*1:持ってるのは自由席券だが、そのあたり知らずに買ったらしい。
*2:東京は始発だから待てば座れるよと答えた。
*3:私もその一人だったり :)


2002年 9月 19日 (木)

今日のこと

_ 補完

昨日の日記を補完。


以上、5日分です。